あざとい男子JJの英語成長記録

3歳0ヶ月ひとりっこ男の子「JJ」と呼んでいます

創造力あふれる子どもの行動、パンダさんとの英語遊び😄

2024.3.13
最近、朝食を全く食べないので
昨日寝る時
「朝起きて朝ごはん食べないと
消防車行かないよ!」
とお話したので


朝は相変わらず起きなかったけど
なんとか起こして
言い聞かせて
頑張って一口だけ食べて
行けました


明日は2口食べようと約束✨


みんなで保育園に向かっていたら
あと少しのところで
👦家帰る
と言い出し


👩えっどうしたの?!
と気持ちを聞こうとしたけど
家に帰りたい〜と言っていて


パパが
👨あっ!先生が呼んでるよ!
朝のおもちゃ何かな?
と誘ってくれたら


👦えっ!おもちゃ、車かな?電車かな?
見に行く!!
ダッシュ
保育園に行ってくれました😂


パパありがたし🙏


1人で余裕が無くなると
誘いのパターン忘れちゃうから
今日はパパに感謝💕


帰り道では
👩今日は買い物しなくていっか!
と話をすると
👦納豆買うよ!
と朝、納豆買うと話してたのを
しっかり覚えていたみたい👏


帰宅後は
お風呂入んない〜と言っていましたが
何とか何とか誘導して
無事お風呂に入ってくれました❣️


夕食はシチューだったけど
食べてくれずに
ハムとクッキー😂


今日は自分から眠たい🥱と言い出して
予定通りに21時に
ベッドに行って
電車の図鑑と
英語絵本を読んで寝ました💤


🔵日本語🔵
⚫︎👦クッキー、ベッドで食べないね〜
すごいじゃん🥹
数日前にママに怒鳴られたことを
覚えてくれてた😂


⚫︎図鑑で絵本のおおきなかぶを
再現していました🤣
我が家にはないので
保育園で読んでもらってるんだろうな😄

 

⭕️英語⭕️
⚫︎何か作っていたので
👩What are you doing?
👦I’m making パンダさん!
えっパンダ?と思って
👩What are you making now?
👦I’m パンダさん!

プラレール
パンダの顔に見立てていたのでした

f:id:azatoikeidanshi:20240314084338j:image
創造してますね〜
ちゃんと文章になっていて
すごい❣️

 

⚫︎英語絵本
subwayを何十回と
聞いて一緒に言っていました