あざとい男子JJの英語成長記録

3歳0ヶ月ひとりっこ男の子「JJ」と呼んでいます

子供と英語でコミュニケーション&イヤイヤ期からの成長

2024.2.19
朝はママと一緒に起きたけど
まだ眠いのか
グズグズしながら
ママにイライラされながら


一緒に
トイレと玄関掃除を
してくれました😂


朝ごはんは
納豆ご飯が食べたいとリクエストして
まあまあ食べて
アイスクリーム🍨も
食べていきました


保育園に行くまで
ダンプカーの車を持って行きたい!
と持ち出しましたが


👩大きいから
ママ仕事に行くときは
それは持って行けないよ
👦Noー!!


やりとりを繰り返していて
待てる時間の限界が来たので

👨もう時間だから
 泣いてもそれは取り上げるからね
と言ったら


👦置いてく!
とママに、はいっと
渡してくれました👏


ありがとう!


ご機嫌で
みんなで追いかけっこをして
登園できました✨


帰り道は
また、お風呂入んないと言い出し


もうその手には乗らないぞ!
とスーパーの中で
攻防戦があり


ダダこねてたけど
なんとかお風呂入ってくれる
というお約束に成功


イヤイヤ期から成長して
お話がわかってくれるようになりました


あんなに、お風呂入んない!
と言っていたのに
家に着いて
ママが少し携帯で仕事していたら
👦ママ、お風呂はいろう〜
と誘ってくれました☺️


お腹が空いているだろうに
先にお風呂に入って
ピザ🍕食べるの我慢できて
偉かったぞ❣️❣️❣️


夕食は
パパが親子丼を作ってくれて
たくさん食べてくれました✨


最近
JJは卵が好きなことが
わかりました❣️


寝る前に
YouTubeおしまいだよーと
声かけして
消そうとしなかったので


👩ママとパパは
先にベッド行くねー!
と先に寝室に行っていたら


少ししたら
YouTubeの音が消えて
笑顔で走って寝室に来たので


消せたね!
とたくさん褒めてあげました💕


テンションMAXで
パパにからんだりしてたけど
歯磨きもして
みんなで寝ました☺️


⭕️英語⭕️
⚫︎朝アイスクリームを食べようとしていて
👦Where is my spoon ?
👩it’s here .
👦It’s mine!Where is my ice cream ?


英語でのやりとりが
成立するようになりました👏


⚫︎本日も英語絵本アプリは
「I can see」と他数冊読みました😃
なんでNO〜って言うんだろう笑