あざとい男子JJの英語成長記録

3歳0ヶ月ひとりっこ男の子「JJ」と呼んでいます

NEW!「My tummy hurts」保育園の優しい行動に感動!ママのお顔を優しく拭いてくれる子供💕 #優しい子供 #保育園

2024.2.9
朝はなんとか
自分で起きてくれたけど
梅茶漬けはNOー!と
納豆ご飯を作ってもらって
食べてくれました


家を出るのが
ギリギリになってしまって
「早くー!!」
と攻防があり
結果ギャン泣きで行きました🥹


あーせっかくご機嫌だったのにな🥹


帰宅後
朝はごめんね😭と謝って
ママがメソメソ泣いてしまったら


ティッシュを取ってきて
ママのお顔を優しく拭いてくれました😭


保育園でも
お友達が泣いた時は
拭いてあげているみたい


優しいね❤️


仲直りしてくれました☺️


👦ママ、はやくー!
って言ってた
と笑っていました😂


👦朝泣かないで行く!
と言ってくれたね💕


⭕️英語⭕️
⚫︎朝からご飯食べる前に椅子に座って
ピーカブーと
いないいないばあを
していました


⚫︎monkey with the 5 little monkeys
の歌を保育園の英語でやったようで
帰り道でずっと歌っていました


⚫︎お好み焼き屋さんで
英語でガイドさんが説明していたので
JJも耳に手を当て聞いていて
👩何しゃべってた?
👦(ペラペラ風英語)
で教えてくれました☺️


⚫︎My tummy hurts
えっ?最初聞き取れなかったけど
お腹痛いからお風呂入んないって
昨日と同じこと言っていたので


昨日、明日はお風呂入るって約束したよ!

と言い聞かせていたら


英語だと通じるんじゃないかと考えたようで
英語でお腹痛いと言い出しました😂


すごいなー
いつも見てるYouTubeので覚えたのかな!?


動画ではボソボソと言っていたので
あとで
少しの単語を頼りにネット調べて
👩My tummy hurts
👦YES!
と答えてくれました

 

 

お風呂入んないと
言っていましたが


なんとか
ゆるーく優しくお風呂入る
方向にしむけることができて
自分でお洋服を脱いで
お風呂に入れました👏


夕食はあんまり
食欲なしで
パパと遊んだら
疲れたようで


自分から
👦寝る時間だ!
と教えてくれて
歯磨きができました✨ 


自分のお部屋で寝るーと
ゴロ寝してたけど
みんなでベッド寝ました💤


なんか読むー!と
英語絵本アプリを
3冊ほど読んで寝ました☺️


明日は
ベビーカー乗って
電車乗って
英会話教室行こうね✨