あざとい男子JJの英語成長記録

3歳0ヶ月ひとりっこ男の子「JJ」と呼んでいます

子育て日記:成長と学びの軌跡

2024.3.25
朝はソファから起きられずに
朝ごはんは食べず


寝ぼけながらも
準備できて
途中まで歩いてくれたけど


荷物と傘を持って
ほぼ抱っこで登園😂
腕がもげるかと思った😂


泣かずに行けたから
良しとしよう👍


帰りはとってもご機嫌で
👦ママ荷物重たいから
抱っこしないねー
歩く!


と手を繋いで
歩いて帰ってくれました👏


スーパーでは
いつもカート🛒で暴れまくっていたのに
ゆっくり押して
ママの買い物に付き合ってくれて
最後は
👦戻してくるね!
と1人でカートを戻してきてくれました


宅配ボックスの荷物出すのも
手伝ってくれて
仲良く帰宅できました🥰


たくさん成長が
かんじられた日でした


やっぱり
4月からもママと保育園行くと
本人もわかってからは
あんなに酷かった癇癪が
ほぼなくなりました😳


ストレスだったのかなー🥹


そんなにママが良いんだね
パパとも遊んであげてよ!笑


夜は寝る気配無しで
フルコースやりました🤣


YouTube自分で消せた
◎歯磨きしっかりできた
◎日本語絵本2冊読んだ
英語絵本アプリ読んだ
◎バイオリン🎻練習できた
 弓の持ち方できたね✨


夜更かしして
なんとか寝ました


🔵日本語🔵
もったいないばあさん音頭を
歌っていました

 

⭕️英語⭕️
⚫︎消防車のおもちゃの
はしごを丸くして
👦 circle fire truck


⚫︎日本語のお買い物の絵本をみて
Let’s go shopping
きゅうりcucumber
にんじんCarrot

 

⚫︎あくびしながら
👦I’m so sleepy


⚫︎👩Do you want me to help you ?
結構聞くことが多く
JJもYes Noと
状況に応じて返答してくれます😊