あざとい男子JJの英語成長記録

3歳0ヶ月ひとりっこ男の子「JJ」と呼んでいます

It’s my police car、かくれんぼ

2024.3.23
朝は自分で起きることが
できました👏
パパが雑炊を作ってくれて
完食✨


ママとパパの用事に
付き合ってくれて


終わって
待っていてくれてありがとう!
と言うと
👦おもちゃ買いたい!


いつもは
「なんか買いたい」なのに
初めて
「おもちゃ」の単語が
出てきました


LEGOに興味がありそうだったので
LEGOをすすめたけど
相変わらず
乗り物が欲しいと
音の出るpolice car
をゲット😂


もうお家いっぱいに
なってきたよ😂

f:id:azatoikeidanshi:20240324103137j:image

 

今日は私が
ずっとパソコン💻を
買い替えたかったのに
なぜだか
パパがパソコン💻買う!
と言い出して
ラッキー✌️な日でした🤩


夕方からは
おばあちゃんが遊びに来てくれて
自分のお部屋に
おばあちゃんが寝るので


なんと!
初めて自らお片付けを
してくれました👏
すごい👍


寝る前は
ちゃんと歯磨きができました✨


指しゃぶりをして寝ようとしたので
👩おもちゃ買う時
指しゃぶりしない約束したよ!
👦イヤ!
とギャン泣き


10分ぐらい戦ったかな


諦めたのか
ムクっと起き上がって
👦お目め拭いてー
お鼻拭いてー
お水飲みたい!
と気持ちを切り替えたのか


その後は
一切指しゃぶりせずに
寝ることができました😳


これからも
指しゃぶり卒業
がんばろうね!


久しぶりに
日本語の絵本
図鑑なども読んでいました❣️

f:id:azatoikeidanshi:20240324103330j:image

 

この前スーパーで
JJと一緒に買い物していて


チーズを買う時に
300gだと多いなぁと思って
迷っていた200gのに変えようか!
となったら
👦ママ待ってて!
変えてくるよ!


えっ!?どれかわかるの!?
とかなり不安でしたが


wait!とかなり言われたので
任せたら


ちゃんと200gのに
変えて戻ってきてくれました🥹


こういうのが
【はじめてのおつかい】
の一歩なのか!
成長を感じました👏


🔵日本語🔵
⚫︎雨だねーとお話していて
👩今日はベビーカーお留守番で
ママの抱っこで行こう!
と話したら


👦ベビーカー雨で濡れちゃうから?!
と先を読んで
お話をしてくれました👏


⚫︎かくれんぼをしたいようで
👦まーだだよ!
もういーよー!


⭕️英語⭕️
⚫︎買ったおもちゃで遊んでいて
👦It’s my police car


⚫︎おばあちゃんにパトカー🚓を見せて
👦It’s police car
発音が良くて
おばあちゃんは
聞き取れていませんでした


⚫︎お水ください
May I have water please


⚫︎寝る前に少しだけ
英語絵本を読みました✨