あざとい男子JJの英語成長記録

3歳0ヶ月ひとりっこ男の子「JJ」と呼んでいます

初めて!我が家のトイレでおしっこできたよ!!

2023.12.12

今日の一番の出来事は
我が家のトイレで
初めておしっこをすることができました!!

 

夜にオムツを変えた後
「おしっこ!」とソワソワ慌てて
トイレに入って行ったので
便座をつけてあげて
座って少ししたら
チョロチョロと出すことができました★

 

満面の笑みのJJ( ̄▽ ̄)

 

自ら手も洗いに行って
ズボンも履くことができました!

f:id:azatoikeidanshi:20231213113333j:image

お風呂は
「はいんない、寝んねする」
と今日は疲れたのでお風呂に入らずに
早めに寝んねしたいとのことで
明日は入ろうね!とお約束しました

 

今日は早めに10時前には
ベッドに行って
自分で絵本棚から選んだ
図鑑を読んで寝ました

 

⭕️英語⭕️
●マミー finger Where are you?
ダディー finger Where are you?

 

●英単語の図鑑で
ぶらんこを指さしてWhat’s this?と聞いたら
「swings」と答えくれました
教えたことないのに、YouTubeで覚えたのかな。
今のJJはたぶん
図鑑のすべて英語で答えられる気がします

 

●一人でブツブツと身振り手振りして
しゃべっていることが増えました
ほぼ聞き取れないので、おそらく英語です