あざとい男子JJの英語成長記録

3歳0ヶ月ひとりっこ男の子「JJ」と呼んでいます

イヤイヤ期からの卒業!?

2023.11.2
ひとりで
朝ご飯のカレーライスを
食べてくれました


靴下はドクターイエロー
履きたかったみたいだけど
洗濯がうまくできていなくて
片方しかなくて
お話したら
レッドにすんなりしてくれました


出かける準備も
スムーズで


離れているところから
👩ダウン着ててね!
と声かけたら
👦いーよー!
とお返事してくれて


結果、着ていませんでしたが(笑)


いつのまにか
イヤイヤ期が終わったのかなーと
思いました


やりとりに
NOー!!が減ってきました
機嫌が悪い時は
お腹が空いているか
眠たいかのどっちかです😂


⭕️英語⭕️
⚫︎帰り道に
👦雨降ってないね〜
 sunny!
と言っていました
英会話教室で毎回お天気のことは
言っていたから
覚えたのかな


⚫︎のりものをvehicleと
言っていました
車のおもちゃを並べたりした時も
vehicleと言っています

 

 

寝る前に
いちごのプリッツを食べて
歯磨きしてあげたら
絵本で見たことあるような
歯にたくさん汚れが詰まっていたので
ビックリして
👩わーーー!
 いっぱい詰まってる💦
と言ったら
大きく口を開けてくれて
しっかり
綺麗に歯磨きをさせてくれました


ちゃんと
歯磨きしないとですね😂
結構詰まってるの取るの
時間かかった
あれは
虫歯になるな😂


ベッドに行く前に
ゴミを少し漁っていたのを
ママが怒ったからか


ベッドに行ったら
シクシク泣き出したので


ママも謝って
仲直りしました


最近わかりやすく
いじけたり
シクシク泣き始めたり
することが増えました


赤ちゃんから
成長しているな!